こんにちは!
主役のキム課長を演じた男前俳優ナムグン・ミンのふっきれた演技が印象的な
「キム課長とソ理事~Bravo! Your life~」がかなり面白かったので、感想など。
「キム課長とソ理事」について
Licensed by KBS Media Ltd. © 2017 KBS. All rights reserved
地方都市でヤクザ経営のナイトクラブで資金や税務管理をまかされていたキム・ソンニョン(ナムグン・ミン)。
お金に関する天賦の才能の持ち主で、その資金管理で凄腕を発揮しながら、少しずつピンハネして横領。夢みるデンマーク移住のための資金を貯めていた。
一方、大手企業TQグループでは、自殺未遂で意識不明となった経理課長が横領していたという騒動が起こっていた。
しかし部下のユン・ハギョン(ナム・サンミ)は横領に疑問を抱く。そんななか、TQグループ会長は、事態の収拾を相談していた検事のソ・ユル(ジュノ)を理事としてヘッドハンティングする。
ピンハネがバレたソンニョンは、TQグループ経理課長の中途採用募集を知ると、大企業ならもっとお金がピンハネできると応募。見事採用され“キム課長”となり、ソ理事に極秘任務を依頼される。実はソ理事は、利用して使い捨てにできる人材として、ソンニョンの経歴を知りながら採用したのだった。ソンニョンは託された資料から、TQグループの隠された汚職に気づく。経理課長の事件にも裏があると察すると、早く目的を達成し不穏な会社を辞めたいと考える。だがその矢先、あるアクシデントから弱者の味方のヒーロー扱いされることになり…。
キャスト
キム・ソンニョン(キム課長)
お金に対する超人的な嗅覚を持ち、デンマークに移住するために会社の金をちょろまかしている。ある日、もっと大きな金をかすめとろうとTQグループに転職し、経理部の課長に。
ソ・ユル(ソ理事)
元はエリート検事だったが、ヘッドハンティングでTQグループの理事に。結果のためには手段を選ばない冷徹さで、会社の事件をもみ消すためにソンニョンを利用する。
ユン・ハギョン(ユン代理)
TQグループ社員。曲がったことが嫌いで、人を使い捨てるような会社の体質にうんざりしている。所属している経理部は会社の負け組部署と言われている。
ホン・ガウン
検察の新人捜査官。TQグループの不正会計事件の捜査のため、インターンとしてTQグループに潜入する。
「キム課長とソ理事」の感想
これは~、面白かったです!
キム課長演じるナムグン・ミンの吹っ切れた演技が、ドラマを面白くさせたように思います。
コメディータッチすぎず、復讐・ドロドロな展開に走りすぎず、
テンポよく話が進んでいくので、観ていて面白かったです。
キム課長とソ理事の2人もよかったけど、
ナム・サンミさんも、美人でふわっとしていて、芯のあるところが、
そして、なんとなく、壇れいさんに似てる!?って感じで、結構気になる存在でした。
潜入捜査官役のチョン・へソンさんも、TQグループの部外者ながら、いい仕事していました。
不正隠ぺいなら社員をも殺そうとする会社ながら、ドラマ自体は、
ドロドロしすぎた展開にならず、キム課長も、なんだかんだ言って、優しかったりして。
「キム課長とソ理事」の続編は!?
最終回の最後に、キム課長に新たな職場へのお迎えが!?
続編をにおわす展開で終わりましたが、具体的には続編は決まっていない模様です。
でも、視聴率も良かったみたいですし、話のテンポもよく、キム課長でシリーズ化期待です!
(韓ドラってあんまり、ドラマのシリーズものってないですね。)
関連作品
ナムグン・ミンが特別出演のドクターズ~恋する気持ち~
キム課長役のナムグン・ミンは、ドクターズ~恋する気持ち~の時は、
難病の二人の子供を持つ優しいお父さん役が印象的でした。
全然、雰囲気が違うので、同じ人とは思えません。

ジュノの弁護士役が印象的
ソ理事演じるジュノは、記憶~愛する人へ~では、アルツハイマーと診断され、ひき逃げの事故で息子を亡くした上司の弁護士(イ・ソンミン)を支える若手弁護士役を好演していました。

チョン・へソンを有名にした作品
検察の潜入捜査官ガウンを演じたチョン・へソンは、どこかで観た女優さんだなぁと思っていたら、
「雲が描いた月明かり」で、特殊メイクでぽっちゃりした王女さまを演じていた人ですね。

コメント