こんにちは!
2021年は、特に下半期、忙しくって、気持ちに余裕がないと、韓ドラもあまり
はまれずにいますが、今回のドラマは、久々に、第1話から最終話まで、(私的に)
中だるみなく、「恋愛ワードを入力してください ~Search WWW~」完走!しました。
[template id=”8185″]
本ページの情報は2022年4月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて
ご確認ください。
『恋愛ワードを入力してください~Search WWW~』
ポータルサイト業界1位の“ユニコーン”でサービス戦略本部長を務めるペ・タミは、急上昇ワードを意図的に操作したとして理不尽に会社を解雇されてしまう。その後、業界2位のライバル会社“バロ”にスカウトされ、「“バロ”を業界1位する」という条件で転職をする。ゲーム音楽会社ミルリムサウンドの社長のパク・モゴンとは、ゲームセンターで知り合い、お酒の勢いで一夜を共にしてしまう―。なかったことにしたいタミはモゴンを避け続けるが、ズカズカと入ってくるモゴンに徐々に心を開いていくのだった。
相関図
引用:https://culture-pub.jp/searchwww/#movAnc
ハマったところ!
人生何回目かわからない「やっぱり韓ドラ面白いな」と思えた今作のハマったところ!
職業ものドラマとしての面白さ
もともと、韓ドラにはまる前は、ずっと海外ドラマを観ていて、
海外ドラマの、医療ドラマ、刑事・警察もの、法廷・弁護士ものなど職業ものをよく観ていたんですが、
さすがに時代の流れというか、今回の舞台は、「ポータルサイト」
韓国の2大ポータルサイト「ユニコン」と「バロ」が出てくるんですけど、
(日本だと、Yahoo!とかですかね。)
ドラマの中で、深堀はしていないけど、検索ワードから不適切なワードを削除したり、
急上昇ワードを操作したり、あとは、政府からの圧力など。
「ユニコン」と「バロ」国内1位のポータルサイトになるべく、めっちゃがんばる女子たちが
三者三様で、観ていて共感しやすいドラマでした。
(自分の年齢と性格で、あんまり新人さんの成長物語~みたいなのより、アラフォーぐらいの
人が、ここ乗り越えないとかなりやばい局面をどうするか。。。って話の方がなじむ。圧倒的に、なじむ。。)
3つのラブストーリー
負けず嫌いな性格で恋愛よりも仕事が優先のキャリアウーマン、ペ・タミには「ごめん、愛してる」のイム・スジョン、タミの同僚であり良きライバルのチャ・ヒョンにはイ・ダヒ、他社の大手ポータルサイトの冷徹な代表理事ソン・ガギョンには「ミスティ~愛の真実~」のチョン・ヘジンがキャスティング。友情や対立、そして恋愛模様まで、力強く“今”を生きる等身大の彼女たちの姿に注目引用:BSフジ
メインは、「ペ・タミ」と「パク・モゴン」のラブストーリーなんですが、
どちらかというと、「チャ・ヒョン」と無名俳優「ソル・ジファン」の展開も、
「ソン・ガギョン」と政略結婚の夫との関係も良かったですよね~。
(夫役の人は、太陽の末裔の北朝鮮の軍人さんだった人です。)
ドラマの中で出てくるメロドラマ「義母はいったいなぜ?」
どんどんヤバイ展開になっていって、そこに「チャ・ヒョン」も口出ししていって、
「義母はいったいなぜ?」に出演のまだ無名俳優「ソル・ジファン」役のイ・ジェウクssi
体当たりの演技で、このドラマにめちゃくちゃ貢献したと思う。
引用:BSフジ
本作での体当たり演技が今後報われるといいな。
モゴンの方は、生い立ちに、色々エピソードあったのに、
ペ・タミって、非婚主義ってことなんですが、なぜそうなったかみたいなところが
あんまりなかったじゃないですか。なんかそのあたりが、ラブストーリーに共感しづらかったかな、と。
政略結婚の二人の方が素敵に感じてしまったところ。
全体的に
お仕事ものドラマとして、ポータルサイトが舞台ということで、新鮮だったので、
1話目から割とテンポよくみられて、なかだるみすることなく完走できたかなぁって思うドラマでした。
韓国では、酢豚のたれを「かける派」と「つける派」がわかれるみたいですね。これ、なんか、
「ゴハンいこうよ」でもこの論争はでてきたような。既視感が。
あわせて観たい関連作品
本作の制作は、「ミスター・サンシャイン」「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」をはじめとする多くの名作を誕生させたHwa&Dam(ファエンダム)ピクチャーズ。
トッケビは、言わずもがな~ですね。

トッケビでコン・ユssiとのブロマンスが素敵だったイ・ドンウクと、秘密の森のチョ・スンウのW主演が良かった病院物のドラマ・ライフも良かったです。

そして、チャン・ギヨンと言えば、私は、「マイ・ディア・ミスター」で知ったんですが、
このドラマの時は、この後、ラブコメなどで主役やる俳優さんになると思ってなかったです。(先見の明なし!)この時のチャン・ギヨンの役も結構複雑なものでしたね。
なお、「マイ・ディア・ミスター」で私のおじさんを演じたイ・ソンギュンさんの
奥様は、本作のソン・ガギョン役のチョン・へジンさんです。
引用:マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~公式サイトhttp://mydearmister.jp/
チョン・へジンさんは、結婚後、お仕事セーブされていたみたいですが、最近は、ミスティ、秘密の森と色々おみかけすることが増えてきました。
「恋愛ワードを入力してください」を観るなら!
[template id=”7146″]