こんにちは!
台湾で、一人火鍋が食べられるお店があるということで行ってきました!
火鍋なのかはわからないですが、台中でも、カウンターだけのお店で
みな、鍋をつついているお店は見かけたので、定着しているスタイルなんですかね。
日本でも、一人焼き肉とか普及してますもんね。
私は、出張先で、駅前に、居酒屋か焼き肉か焼き鳥やぐらいしか選択肢がなくて、
一人焼き肉したことはあります。
一人カラオケも行きますが、鍋は、2人前からが通常なので、
一人鍋デビューは台北で♪となりました。
「子辣。個人。麻辣」というお店
メニューに日本語も書いてあったので、
日本のお客さんも多かったです。
カウンター席がずらっとあって、テーブル席もありましたが、
他の火鍋やさんより、テーブル数は少ないかなという感じなので、
テーブル席希望だと予約したほうがよさそうです。
さて、メニューを載せておきます。
これが、基本のセットです。
これに、具を追加したければ、選ぶことができます。
きのこや野菜など好きなものを追加できます。
私は、「豚肩ロース」のセットにしました。
野菜もたっぷりついてきます。
美味しそうですよね♪
スープは、辛いのと、辛くないのの2種類です。
2色にして、というと、上の写真のようになります。
辛いのだけでよければ、辛いスープだけの鍋になります。
右側の辛いスープは、「しびれる辛さ」の麻辣味ですね。
人生で、何度か火鍋を食べて、一人で火鍋に来る私ですが、
一人で火鍋食べて分かったんですが、「麻辣味」ってそんなに好きじゃない。と。笑
好きじゃないというか、しびれる辛さが苦手っぽいですね、私。
いつもは、友達とわいわい食べてるから、好きなんだと思ってました。
でも、「麻辣」のスープがないと寂しいので、これからも火鍋を食べに行ったら
この辛いスープもチョイスすると思いますが、実際は、辛くない:辛い=8:2ぐらいの割合でいただいています。
あと、薬味やライス・飲み物(ジュース)などは別にカウンターにおいてあって、
適当にとってきて!って感じでした。
「ソースはあちらからとってきて」
って、ことで、ソースが必要な食べ物なのか??と思いましたが、たぶん、
薬味のことだろうと思います。
麺もおいてあって、これも無料なのかわからなかったけど、(メニューにもアラカルトで載っているので)
しめに入れている人も多かったです。
私は、お肉と野菜(豆腐など)でおなか一杯になったので、麺はいれずでした。
ふぅぅぅ。おなかいっぱい~。美味しかった~と思っていたら、
デザートも出てきました。
住所:台北市松山區延吉街12-1號
営業時間:11:30~15:00 17:30~23:30 (2019年5月調べ)
私は、このあたりのエリアは行くの初めてだと思います。
18時前にいこうと思っていたんですが、出遅れて、uberで行ったんですが、
大渋滞にはまって大変でした。金曜の夜だったのもあり。
行きがすごい渋滞だったので、帰りは、散歩がてら電車で帰ろうと思っていたんですが、
満腹すぎて、駅への道を調べる思考が止まってしまったので、
また、お店にUber呼んで帰りました。
周りにお店もいっぱいあったので、元気だったら散策してみたかったです。